2015年パッケージングデザイントレンド
パッケージングデザインエージェンシーとして、パッケージ業界のトレンドチェックを怠ることはできません。
パッケージングデザインのトレンド最先端に敏感であることは、クライエントの事業の成功につながるだけでなく、私達のデザイン性の向上にも非常に有益です。
2015年のトップを飾るパッケージデザインのトレンドとして我々が注目しているのがこちらです。
よりオーガニックなデザイン
商品コンセプトを忠実にデザインに反映した自然性の高い、オーガニックな外観の製品やパッケージングが熱い注目を集めています。
このデジタル時代の中、ハンドメイドでよりリアルなデザインの商品パッケージを使うほうが、機械的なデザインよりも注目を集めることができます。
連日、ありとあらゆるデジタルイメージに曝される私達の目には、前デジタル時代のイメージからくるパッケージングデザインがより斬新で魅力的に写ります。
シンプル性
シンプルなデザインは、高級感をアピールするツールとしてパッケージングデザインのトレンドになっています。
これまでは、より仰々しくてゴテゴテしたものが高級ブランドのパッケージングであるとされてきましたが、近年ではむしろシンプル性が求められています。
結果として、繊細で簡潔なデザインかつ手触りのいいパッケージングがより多く見られるようになってきています。 目立つデザインを採用するよりは、より柔らかい色調とシンプルな絵柄、小さなロゴを取り入れ、さりげなく高級ブランドであることをアピールするのです。
エコグリーンのパッケージング
もちろん、緑色という意味ではなく、生き物や環境にインスパイアされたエコロジーなデザインのパッケージングです。
CO2排出を抑えたパッケージングは、 消費者だけでなく企業への配慮にもなっています。
自然素材を使った新しいパッケージ作製技術により、パッケージングデザインエージェンシーはハイクオリティのパッケージを作ることができるようになりました。これにより顧客層の関心を引くだけでなく、ゴミを減らすことも可能です。
エコグリーンパッケージの開発は大変ではありますが、カーボンニュートラルな素材を使ったシンプルなパッケージの使用は、売り上げに大きなインパクトをもたらすと見込まれています。
2015年に注目を集めると予測されるパッケージデザイントレンドの最先端トピックスでした。
人気が高まっているデザインコンセプトを自社製品にも取り入れたいとお考えの方、是非私達にご連絡下さい。
閉じる