概要

成功へと導くパッケージングデザイン

2014年10月3日

どんな製品にとってもパッケージングは必要不可欠です。きちんと包装されていない製品には消費者の手は伸びません。 パッケージに配慮されていない製品は、商品として不完全であると言わざるをえません。

それだけではなく、パッケージングの重要性を鑑みると、そのデザイン性を無視することもできません。90%の消費者は、デザインが気に入ったというだけの理由で、その商品に目を向けます。それを計算に入れずに商品を流通させるのは、実は莫大な損失をしているのと同じかもしれません。
とはいえ、どんな製品のパッケージングデザインでも、現在のマーケットの中で主流となっているのはほんの一握りです。そのトレンドをしっかり把握しておくことは極めて重要です。

パッケージへの支出
パッケージデザインだけで商品を選ぶこともある時代です。商品には適切に選び抜かれたパッケージングを考える必要があります。
パッケージを見ただけで、この商品がどうしても欲しい!と思わせるほど魅力的なデザインでなくてはダメです。
もしも、あるパッケージングデザインが完全に地味でつまらないものだったら?例えその製品を求めている消費者がいたとしても、冴えないパッケージに包まれている商品には、まず目を留めないでしょう。

パッケージングは商品を語る
パッケージングは、その製品を映し出す鏡のようなものです。何の目的でどのように使うのかといった、その商品への想いをパッケージに込めるわけです。

例えば、もしもダイエットのための商品なら、パッケージングデザインにはスケールやメジャー、スリムなボディなどをデザインに入れます。
消費者が気になっている要素をそれとなくデザインに入れることで、その商品に心を魅かれ、どうしても欲しいという感情を抱いてもらえます。結果として、購買行動に繋がるのです。

エコ消費運動団体の動向を追う
近年、製品だけでなくパッケージ自体も環境負荷のかからないものが求められるようになってきました。
環境に優しい素材をパッケージングに使っているという事実に加え、パッケージ自身がそれを宣伝するようなデザインが必要です。
消費者にいい印象を与えますし、もちろん、売り上げにも大きく繋がります。

優れたパッケージングデザインは、開けるのも楽しく簡単に
ある商品を初めて購入する時、どんな使い心地なのかを楽しみにする心理は誰にでもあるものです。
開ける瞬間の楽しみを味わってもらうためにも、パッケージは開けやすくデザインされていなければなりません。開けるのに時間がかかる面倒な設計はパッケージングデザインから一掃しましょう。すぐに製品の使い心地を楽しめる、そこまで考えたデザインが優れたデザインです 。

LESS 閉じる

 

概要